PMTC(予防歯科)とは?

P・M・T・C(予防歯科)とは?

PMTCは、専用の器具を使って、歯科衛生士がお口の隅々まできれいに磨き上げるお口のクリーニングのことです。

PMTCを定期的に続けると、むし歯や歯周病予防に大きな効果があり、あなた本来の歯の健康な美しさを維持することができます。
健康なピンク色の歯ぐきのために…
むし歯より怖い、歯を失う原因No.1!
歯を失う原因No.1の歯周病。日本の成人の約80%以上が罹患しているとも言われています。

磨き残した歯垢(細菌の固まり)がそのままお口の中に放置されると、石灰化して、歯石になり、この歯石が歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目に潜り込み、歯ぐきや歯を支えている骨を腐らせてしまいます。

歯周病の厄介なところは、初期の段階で痛みがないまま進行していくこと。
歯ぐきが腫れる、ちょっとしたことで血が出る、歯がグラグラする、歯ぐきから膿がでるなどの自覚症状が出たときには、歯周病はかなり進行しています。もちろん口臭の原因にも。

最近の研究では、糖尿病や循環疾患など、全身にも悪い影響を与えることが報告されています。長い時間をかけて、進行する歯周病。そのまま放置しておくと、最後には、歯がグラグラガタガタしてきて、歯を残すことはもはや困難になり、ちょっとした刺激で抜け落ちてしまいます。

担当衛生士がきめ細やかに歯周病予防をすすめます。

歯周治療は長い期間を経て進行した病気ですので、治療にも少し期間がかかります。また、急激に病状が進行することもありません。

しかし、みなさまのライフスタイルやお口の状態に合わせて、歯周治療を計画的にすすめていくプログラムを、あなたに相談しながらすすめて参ります。どのようなことでも担当衛生士にご相談ください。

当医院の衛生士おすすめ!「コンクール」

歯周病に有効な成分クロロヘキシジン配合です。
ご家庭での歯磨きと併用されてください。
価格は、1,080円です。
詳細はメーカーのホームページを御覧下さい。

医療法人西諫早かなもり歯科医院
長崎県諫早市白岩町4-19